銃の攻撃力計算式
最大: ( DEX × 3.6 + STR ) × 攻撃力 ÷ 100
最小: ( DEX × 0.9 × 3.6 × 熟練度 + STR ) × 攻撃力 ÷ 100
ナックルの攻撃力計算式
最大: ( STR × 4.8 + DEX ) × 攻撃力 ÷ 100
最小: ( STR × 0.9 × 4.8 × 熟練度 + DEX ) × 攻撃力 ÷ 100
銃の攻撃力計算式
最大: ( DEX × 3.6 + STR ) × 攻撃力 ÷ 100
最小: ( DEX × 0.9 × 3.6 × 熟練度 + STR ) × 攻撃力 ÷ 100
ナックルの攻撃力計算式
最大: ( STR × 4.8 + DEX ) × 攻撃力 ÷ 100
最小: ( STR × 0.9 × 4.8 × 熟練度 + DEX ) × 攻撃力 ÷ 100
コメント54件
海賊の命中率と回避率は2次職から計算式が変わるらしいですよ。
1次職
海賊の命中率: DEX * 0.6 + LUK * 0.3
海賊の回避率: DEX / 4 + LUK / 2
2次職~
インファイターの命中率: DEX * 0.9 + LUK * 0.3
インファイターの回避率: DEX * 1.5 + LUK / 2
ガンスリンガーの命中率: DEX * 0.6 + LUK * 0.3
ガンスリンガーの回避率: DEX / 8 + LUK / 2
難しそう::
ってかむず!!
盗賊みたいに攻撃力が特殊ですね・・・
むず!!!
!Σ( ̄ロ ̄lll) <
LUKいるのかなぁ?
チョイ心配
DEXはLVと同じで
STRは残り全部で
LUKまであげるとなると・・・難しいですね
なんじゃこりゃ! ムズそ~
理解できんな・・・ウン
なんか ・・・だなwww
ふにゃぁぁぁぁにゃぁぁぁにゃごぉぉぉにゃんにゃんにゃーーーーLUK無理にゃんにゃ。
。。。
LUKいらないっしょw
LUK意味なっいしょ
攻撃と素早さだもん
ガンスリとインファの命中率逆じゃないの?(笑)
上のようなら、ガンスリなにもいいとこないじゃん・・・
ガンスリ弱くねw
インファイターの命中補正がDEX × 0,9
ってことは戦士より命中高くなりやすいのかな?
そう考えると育成はほぼ戦士と同じでいいか~。
てか回避高くなりすぎるんじゃ(’’;
ガンスリの計算式は妥当かなぁ。
どうせ攻撃力上げるためにDEX高めるだろうし、
それなら命中なんて勝手についてくるっしょ。。。
海賊よぇぇし~雑魚いし~ブランコチェアーほしいし~
インファイターは武器装備にDEXいるから
戦士に比べても高いし命中は困らないと思うよ~(●・口・●)
最低限の強化と丸薬とかで十分^^
1次のサマーソルトはLv30代ぐらいで1匹1000×6対ぐらいでた。
効率は戦士より全然↑だった~^^
海賊、素手で攻撃できたb
それも攻撃力を計算した感じだと
最大: ( STR × 4.8 + DEX ) × ( キャラクターLv + 攻撃力補正 ) ÷ 100
これだと思います。
だから…Lv200なら素手が最強!?w
素手ですか!
海賊は様子見のつもりだったのですが、やってみたくなりました!
だとしたらDEXは上げない方がいいのでしょうか?
確かに素手海賊(STR極)って考え方もできますねw
ただ、実際に作ってみてなんらかのデメリットがないかとか確認する必要もありそうですね。。。。
(↑⑰の計算式、Lv15~19・40で検証した結果です。)
デメリットはなんといっても命中が低いってところだけか?
え?
戦士よりは高いって?
ごもっともですw
風呂はいってるときに思いついたデメリット
もしかしてプログレスの影響うけないんじゃないか?
もしうけなかったらブースターも受けない
ということは攻撃速度が一段階下がる+安定しない
さーどーなる
プログレスを検証した結果、見事ダメージの底上げ・命中率の補正、どちらも素手では認められませんでした…。
ブースターは習得していないので検証できませんが、プログレスがダメだったってことはたぶんダメですよね。
てことで、この案は不採用ですね。
ちょっとでも期待させてしまってすみませんでした。
そしてカルマさん、雑魚斬り賊さん考え方の提供などありがとうございました。
こんな形ですが、参考程度になれば幸いです。
@計算式は自分が計算して予測したものなので、確実性はないのでそこを注意として残させて頂きます。
素手の話すごく面白かったです! 検証おつかれさまです!
素手でなくても、転職の際にDEXは20必要なのだから・・・。
DEX20で装備できるやつを使えばいいのでは?
昨日、海賊の3次の人みっっけたヴァッカニア
ちなみにあのインフォメーションの地割れ、最強じゃないか?
スーパーサイ○人
ちなみにイスなんかもインフォーメーション状態で
座れる、チョウカッコイイ
足くんですわってんだぜ、インフォメーション覚えた瞬間モテモテじゃない?
DEX0のM武器使ってもSTR極振りは厳しいなw
↑追加 防御スキルのないナックルは回避(DEX*1.5)をあげないと厳しい
インファの二次って命中上がりやすくなってるねw
よかったぁ 命中率すっごくきにしてたんだよね
最近また例の式があってるか計算してみたら全く違う結果になってしまいました。
本格的に間違ってました…スミマセン。。。
それと、26・27の匿名さんが言うようにどちらにせよDEXは上げるべきですね。
命中率・回避率を確保できなくてはどうしようもないので…。
とりま 「式は間違っていた」 と言うことを多くの方へお詫び又お礼の言葉と共に報告させて頂きます。
式は合ってなかったとしても、素手で攻撃できるってちょっとおもしろいですよね。
弱いナックルを装備するよりも素手のほうが攻撃力が高かったりしますし。
素手でストレート&ムーンサルトも使えました
でも海賊武器弱いですよね…
120の武器短剣だと100なのに
ナックルだと79ってゆー…
いろんなとこに意見もらいに行こう(
( STR × 4.8 + DEX ) × ( キャラクターLv + 攻撃力補正 ) ÷ 100
で111のバッカニアが計算したところ3000ちょいでしたが、実際は1000ちょいでした
火力ってなに?
>>匿名さん
その分スキルのダメージ%が高いからじゃないかと思う。
って言ってみたが結局のところ
拳:武器攻撃力(中)+スキルダメ(高)
他職:武器攻撃力(高)+スキルダメ(中)
(↑一様には言えないが)
と思ってみると実はバランスがとれてる?
計算とかできないから分からないけど・・・
40武器ブスタなしよりは素手のほうが攻撃速度が速かったです。問題はプログレスでしょうか・・
素手海賊(1次職)の攻撃力計算式
最大攻撃力 (STR×3.0+DEX)×(素手攻撃力+攻撃補正)÷100
最小攻撃力 (STR×3.0×0.9×0.1+DEX)×(素手攻撃力+攻撃補正)÷100
素手海賊(2次職以降)の攻撃力計算式
最大攻撃力 (STR×4.2+DEX)×(31+攻撃補正)÷100
最小攻撃力 (STR×4.2×0.9×0.1+DEX)×(31+攻撃補正)÷100
素手海賊の攻撃力
レベル10:17, レベル11:17, レベル12:18, レベル13:19, レベル14:19,
レベル15:20, レベル16:21, レベル17:21, レベル18:22, レベル19:23,
レベル20:24, レベル21:24, レベル22:25, レベル23:26, レベル24:26,
レベル25:27, レベル26:28, レベル27:28, レベル28:29, レベル29:30,
レベル30以降:31
こちらから引用
http://bakapuru.seesaa.net/article/106402265.html
なーんだ素手海賊はレベル30からは強くならないのか。
なんでこんなつまんない制限したんだろ?
普通の海賊育成よりは弱くてもいいからもうちょっと楽しみのある設定にしてくれてもいいのに。
この計算式で素手海賊の夢もおしまいだ…
素手なんかより今日のパッチでメーカースキルが出るほうが痛い
極振りの時代は終わった・・・
これからも勲章とかベルト装備が出るらしいからもう完全にだめぽ
泣きそう
投・弓・弩・銃火力比較してみました。
投・弓・弩・銃火力比較(ソロver)
条件1:160時点ソロでの比較
条件2:武器Lv100標準
条件3:装備による補正はなしとする
条件4:AP振りは武器装備に必要な分を振り
残りは火力が最大になるものに振る
条件5:計算途中での端数は小数点第3を四捨五入する
条件6:熟練度の関係があるので平均で計算をする。
※最大・最小が均一に出るものとする。
—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-
Lv160 ナイトロード
武器:ユニコーン Lv100 ATK46 LUK6
手裏剣:水晶の手裏剣 ATK29
—————————————
STR4 DEX140 INT4 LUK688(682+6) ATK75(46+29)
※LUK=25+159*5+5+5-140-4-4=682
—————————————
メイプルヒーロー20
→STR4 DEX154(140+14) INT4 LUK756(682+68+6)
—————————————
トリプルスロー30
→min:(LUK*2.5)/100*ATK*SKILL(%)
→max:(LUK*5.0)/100*ATK*SKILL(%)
クリティカルなし
→min=(756*2.5)/100*75*1.5=2126.25
→max=(756*5.0)/100*75*1.5=4252.50
→avg=(2126.25+4252.50)/2=3189.38
クリティカルあり
→min=(756*2.5)/100*75*(1.5+1.0)=3543.75
→max=(756*5.0)/100*75*(1.5+1.0)=7087.50
→avg=(3543.75+7087.50)/2=5315.63
—————————————
単発平均(クリティカル発動率考慮)
→single_avg==3189.38*0.5+5315.63*0.5=4252.51
—————————————
シャドーパートナー考慮
→total_avg=4252.51*3+4252.51*0.5*3=19136.30
—————————————
1分あたり(98回攻撃)
→19136.30*98=1,875,357.4/min
—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-
Lv160 ボウマスター
武器:ニスロック(白) Lv100 ATK95
矢:尖晶の矢 ATK4
—————————————
STR105 DEX717 INT4 LUK4 AT99(95+4)
※DEX=25+159*5+5+5-105-4-4=717
—————————————
メイプルヒーロー20
→STR115(105+10) DEX788(717+71) INT4 LU4
—————————————
弓基本計算式(ボウエキスパート30考慮)
min:(DEX*3.4*MASTERLEVEL*0.9+STR)*ATK/100
max:(DEX*3.4+STR)*ATK/100
→min:(788*3.4*0.9*0.9+115)*99/100=2262.30
→max:(788*3.4+115)*99/100=2766.26
—————————————
暴風の矢30
クリティカルなし
→min:2262.30*1.0=2262.30
→max:2766.26*1.0=2766.26
→avg=(2262.30+2766.26)/2=2514.28
クリティカルあり(シャープアイズ30考慮)
→min:2262.30*(1.0+1.0+1.4)=7691.82
→max:2766.26*(1.0+1.0+1.4)=9405.28
→avg=(7691.82+9405.28)/2=8548.55
—————————————
単発平均(クリティカル発動率考慮)
→single_avg=2514.28*0.45+8548.55*0.55=5833.13
—————————————
1分あたり(500回攻撃)(8.3333発/秒固定)
5833.13*500=2,916,565/min
—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-
Lv160 クロスボウマスター
武器:ネシェル(白) Lv100 ATK98
矢:藍晶の矢 ATK4
—————————————
STR100 DEX722 INT4 LUK4 AT102(98+4)
※DEX=25+159*5+5+5-100-4-4=722
—————————————
メイプルヒーロー20
→STR110(100+10) DEX794(722+72) INT4 LU4
—————————————
弩基本計算式(クロスボウエキスパート30考慮)
min:(DEX*3.6*MASTERLEVEL*0.9+STR)*ATK/100
max:(DEX*3.6+STR)*ATK/100
→min:(794*3.6*0.9*0.9+110)*102/100=2473.81
→max:(794*3.6+110)*102/100=3027.77
—————————————
ストレイフ30
クリティカルなし
→min=2473.81*1.0=2473.81
→max=3027.77*1.0=3027.77
→avg=(2473.81+3027.77)/2=2750.79
クリティカルあり(シャープアイズ30考慮)
→min:2473.81*(1.0+1.0+1.4)=8410.95
→max:3027.77*(1.0+1.0+1.4)=10294.41
→avg=(8410.95+10294.41)/2=9352.68
—————————————
単発平均(クリティカル発動率考慮)
→single_avg=2750.79*0.45+9352.68*0.55=6381.83
—————————————
ストレイフ4回考慮
→total_avg=6381.83*4=25527.32
—————————————
1分あたり(80回攻撃)(ブースター考慮)
→25527.32*80=2,042,185.6/min
—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-
Lv160 キャプテン
武器:コンチェルト Lv100 ATK74
弾:バイタルブレッド ATK16
—————————————
STR100 DEX722 INT4 LUK4 ATK90(74+16)
※DEX=25+159*5+5+5-100-4-4=722
—————————————
メイプルヒーロー20
→STR110(100+10) DEX794(722+72) INT4 LU4
—————————————
銃基本計算式
min:(DEX*3.6*MASTERLEVEL*0.9+STR)*ATK/100
max:(DEX*3.6+STR)*ATK/100
→min:(794*3.6*0.9*0.9+110)*90/100=2182.77
→max:(794*3.6+110)*90/100=2671.56
—————————————
バトルシップキャノン(アドバンスホーミング考慮)
→min=2182.77*(3.8+0.2)=8721.08
→max=2671.56*(3.8+0.2)=10686.24
→avg=(8721.08+10686.24)/2=9703.66
—————————————
バトルシップキャノン4回考慮
→total_avg=9703.66*4=38814.64
—————————————
1分あたり(95回攻撃)
→38814.64*95=3,687,390.8/min
—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-
結果
銃(100%)>弓(79.01%)>弩(55.38%)>投(50.86%)
海賊面白い徳にムーンサルトがかっこいいちなみに僕か海賊
海賊
DEX1=命中1
LUK1=命中1
インファ以降
DEX1=命中0.8
LUK1=命中0.5
らしいです。
>>42
どこの誤情報ですか?
1次職
海賊の命中率: DEX * 0.6 + LUK * 0.3
海賊の回避率: DEX / 4 + LUK / 2
2次職~
インファイターの命中率: DEX * 0.9 + LUK * 0.3
インファイターの回避率: DEX * 1.5 + LUK / 2
ガンスリンガーの命中率: DEX * 0.6 + LUK * 0.3
ガンスリンガーの回避率: DEX / 8 + LUK / 2
これが正しいです
それともわざとなのか?
>>43
正しい計算式ありがとうございます。
MaplestoryWikiってところを参考にしたのですが…
不快な気持ちにさせてしまったのなら謝ります。ごめんなさい
最後に皆様、誤報すいません。
>>40
銃の攻撃力の基本計算式の代入部分の
min:(794*3.6*0.9*0.9+110)*90/100=2182.77
って間違ってる気が…
ガンマスタリーMAXで熟練度は60%だったと思うのですが…
45に追記
マスターレベル60%での計算
min:1488.182
キャノンmin:5952.73
キャノンavg:8319.49
→キャノン1回(4弾合計):33277.94
1分当たり(95回考慮)
3′161′404.3/分
になると思います。
間違ってたらごめんなさい。
戦士みたいに『レベル修正』ってあるんですか?
LUKいらないと思う
かもさん
[レベル補正]というのはどういう時のですか?
ダメージの時?命中の時どちらでしょうか?
LUKはデスペナを減らすことができますよっと(ただし素のみ)
5+(20/LUK)%減る
初めまして
49さん
(20/LUK)じゃなくて(LUK/20)なのではないでしょうか?
その式ではLUKがあがるごとにデスペナが増えてしまうようなことになってしまう気がするのですが・・;
間違ってたらすいません;
改めて考えたら逆に(LUK/20)の方が増えちゃいますね;
深く考えずにぱっと見で言ってしまってすいませんでした;;
最近攻撃力がこの計算式に合わない気がするのは私だけかな
弾攻撃いれてなかったです サーセン;
50Lvのインファイターで
攻撃力57
STR222
DEX50
INT、LUK4
熟練度が60 です
最大攻撃力おおしえてください
まだ、よくわかりません
コメントをどうぞ
この記事に関係のないコメントや雑談は、→こちらへお願いします。まちがっているところを発見したら、教えてください!
不適切だと判断したコメントは削除させていただくことがあります。
削除理由の問い合わせには応じられませんのでご了承ください。